桜花の徒然日誌

京都の片隅でとんぼ玉を制作しています。 ガラスの事を主にたまにイベントのことをお知らせしたりします

Entries

灰かぶり~

  こんにちは~
 先日、知り合いの農家の方にお願いしていた灰が届いたので、
 さっそく篩にかけてみました!

 わら灰と燻炭やらが混じった約50Lの灰
 IMG_8714.jpg


 小さな篩によそっては篩い よそっては篩い
 コツコツと篩い続けること約2時間 時折、強い風が吹いて舞う灰がさらに舞い
 灰かぶり状態になりました(苦笑

 最終的には、約20Lの藁灰と燻炭が25Lほど取れました。
 sQNV1.jpg


 ↓これは、左側が今回、新しく篩にかけた灰    右側が1年使用している灰です
 IMG_8727.jpg  IMG_8726.jpg


 結構、目の細かい網で篩ってはいるんですが、どうしても細かい炭や繊維の欠片が
入ってしまってますがガラスを徐冷するには、問題無い範囲です。
 1年も使うと破片も砕けてほぼ確認できないようになります。

 次、篩うときは、防塵マスクとゴーグルや大きな網を用意しないと・・・(苦笑


       ※徐冷剤として、わら灰の購入を検討される方へ※
 【管理 その他】
 1.わら灰をを使われるなら おかきの缶など密閉できる蓋つきの容器を
   使用してください。
   ※じゃないと、ひっくり返した時が悲惨ですよ?
 2.非常に軽いため、ちょっとした風でも灰が舞うことがあります。
 3.湿気を吸い込みやすいため梅雨時 冬季で使わない時は、蓋をして
   おかきとかに入っている除湿剤を数個入れておくといいでしょう。
   ※沈み易いので、玉ねぎなどのネットに入れて置くといいかもですね
 4.使っていると少しづつ目減りしていきます。
 5.一応、季節ものですので、購入時に補充用の予備を用意しておくことを
   お勧めします
 6.使っていると容器内にガラスや離型剤の欠片などが溜まるので、
   ときどき、篩にかけてメンテナンスをしてください。
 7.とんぼ玉などに使われるなら4~5Lで十分に足ります。

 【使用において】
 1.使う前に灰を全体的にかき混ぜてください
 2.上記3にもあリますが、湿気を含み冬季など冷たくなるガラスとの温度差が
   大きくなり大きな玉などの割れの原因になったりするので、フライパンなどで
   火にかけ使う前に温めた方が良いかもしれません
 3.個人的に灰をかき混ぜるには、竹や木製のヘラをお勧めします。


 個人的には、わら灰が一番のお勧め品ですが、最近は、灰以外にも
 ビーンズライト(つぶつぶ) バーミキュライト(雲母みたいなの)など代用品が
 多数あるので、無理に灰にする必要はないと思います。


Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック:]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

 ガラス工房 桜花

Author: ガラス工房 桜花
.
 畿内の手作り市などのイベントや
ギャラリーさんでの企画展などに参加させていただいています。
 We have participated in the handmade market and exhibition in Kinai region.

Web shop
creema 店
http://www.creema.jp/c/vetro_ouka/selling

iichi 店
https://www.iichi.com/shop/vetro_ouka

著作権に関する記載のない場合、使用されている画像及び映像、文章の著作権は、当ブログの著者に帰属します。
無断での二次使用は、お止めください。
If there is no description of the copyright, image and video that is being used, copyright text are the property of the author of this blog.
Secondary use of without permission, Please stop.

これまで、お越しくださった方々

Twitter

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR