桜花の徒然日誌

京都の片隅でとんぼ玉を制作しています。 ガラスの事を主にたまにイベントのことをお知らせしたりします

Entries

コアガラス シリーズ

 みなさん こんにちは!
 今回、コアガラスの記事です。

  皆さんは、コアガラスを作るとき焼成は、どうされていますか?
 電気窯ですか?バーナーで、直接炙る?
 私は、七輪に炭を入れてそれで、焼成しています。

 え? 窯の方が色々と安いんじゃないのかって?
 そうなんですけど 徐冷窯って・・・高いじゃないですか?
 そんなに個数を作っているわけではないので、窯を買うまでの繋ぎとして使っているのです。

  970181_370638679708513_346341128_n.jpg  485578_369389083166806_944214369_n.jpg
 (別々の日に撮影したものを使用しています)
 大体30分くらいで、パイプから蒸気が出なくなって使用可能になります。

  しかし、あれですね。 直径が4cm以上のサイズの物を作ろうと思うと
 火口が3~4cmくらいの小口径バーナー1つでは、
 3cm位までなら何とかいけるんですが厳しいですね。
 同口径かもう少し大きい口径のバーナーを合わせると楽そうですよね。

 あ、同じようになさるときは、換気をしっかりと
 あくまで、" 自己責任 "にてお願いします。
 

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック:]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

 ガラス工房 桜花

Author: ガラス工房 桜花
.
 畿内の手作り市などのイベントや
ギャラリーさんでの企画展などに参加させていただいています。
 We have participated in the handmade market and exhibition in Kinai region.

Web shop
creema 店
http://www.creema.jp/c/vetro_ouka/selling

iichi 店
https://www.iichi.com/shop/vetro_ouka

著作権に関する記載のない場合、使用されている画像及び映像、文章の著作権は、当ブログの著者に帰属します。
無断での二次使用は、お止めください。
If there is no description of the copyright, image and video that is being used, copyright text are the property of the author of this blog.
Secondary use of without permission, Please stop.

これまで、お越しくださった方々

Twitter

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR