桜花の徒然日誌

京都の片隅でとんぼ玉を制作しています。 ガラスの事を主にたまにイベントのことをお知らせしたりします

Entries

これでいいか

 いよいよ梅雨の時期になりましたね。
あぁ、これで洗濯物が溜まる日が続くのか・・・・と地味に面倒に思いながら
庭のアジサイが雨に濡れているのも楽しみです。

 さて、今回は、1mm と 2mmの鉄心で使ってもサックと取り外し易い離型剤をという事で
和信ペイントさんの砥の粉-白-を使ってみました。
CkPiwM2VEAQBMXr.jpg

 1L入る容器に砥の粉 200gと水 500mlを入れてダマができない様によ~~く撹拌して一晩、放置して
底に沈殿した上水を出来るだけ捨て、よく掻き混ぜて気泡抜きをした物を鉄心に付けて
自然乾燥させ弱火で加熱し(昔、試した時は、有無ゆわさずここで離散)
赤味を帯びだしたら普通に使う火力で焼き、鉄心から砥の粉が剥がれ落ちないのを確認したらガラスを巻き・・・

 結論としては、小さいビーズや手をあまり加えない素玉を巻く分には難なく使えますね。
棒からさらっと剥がし易いですし掃除も楽でした。

CkVJh0oVAAYyL19.jpg   CkVJh0pUUAANTQN.jpg
 ただ、画像のように点打ちをしてるだけで剥がれだしたので、正倉院、法隆寺やモザイク玉のように
弄ったり触ったりする工程のある玉には不向きだと思います。
繋ぎに何かを混ぜたりすると違うのでしょうけど。
とりあえず、ビーズや素玉を作るときは、この離型剤で十分かなと言う感じで落ち着くことにします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【ハンドメイドサイトのMy shop】
creema 店 http://www.creema.jp/c/vetro_ouka/selling
iichi 店   https://www.iichi.com/shop/vetro_ouka
minne 店 https://minne.com/vetro-ouka/profile

 著作権に関する記載のない場合、使用されている画像及び映像、文章の著作権は、
当ブログの著者に帰属します。 無断での二次使用は、お止めください。
 If there is no description of the copyright, image and video that is being used, copyright text are the property of
the author of this blog. Secondary use of without permission, Please stop.

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック:]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

 ガラス工房 桜花

Author: ガラス工房 桜花
.
 畿内の手作り市などのイベントや
ギャラリーさんでの企画展などに参加させていただいています。
 We have participated in the handmade market and exhibition in Kinai region.

Web shop
creema 店
http://www.creema.jp/c/vetro_ouka/selling

iichi 店
https://www.iichi.com/shop/vetro_ouka

著作権に関する記載のない場合、使用されている画像及び映像、文章の著作権は、当ブログの著者に帰属します。
無断での二次使用は、お止めください。
If there is no description of the copyright, image and video that is being used, copyright text are the property of the author of this blog.
Secondary use of without permission, Please stop.

これまで、お越しくださった方々

Twitter

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR