桜花の徒然日誌

京都の片隅でとんぼ玉を制作しています。 ガラスの事を主にたまにイベントのことをお知らせしたりします

Entries

木工作業なう

 今回は、ディスプレイに使う台座の加工をやっています。

 え~ 桐ダンスとかに使うバーナーなどでのやり方とかと違い私のは、
表面だけでなくそこそこ厚みを炭化させ水に漬けて鎮火させ
CbUawd4VIAA70Ad.jpg

石炭みたいになった木材から包丁で炭化層を削りとり石鹸とタワシで洗い
CbU38RGUYAAwJ1L.jpg

乾かして真鍮タワシとスチールで磨いて表面を磨いて傷などを落としていきます
左から乾かした状態 真鍮ブラシで擦った物 スチールで仕上げたものになります
CbZcrlNUkAAaI1g.jpg

磨き終えたら一晩おいて木材を落ち着かせ 表面に残っている粉などを脱ぎ去り
蜜蝋のワックスをかけて仕上げています。
CbuLCVoVIAAIWXI.jpg

 作業中、使い捨てのマスクをしていたんですが、粉塵用のマスクじゃなかったので
隙間から粉塵が入りこんで鼻の回りや中がすごいことになりました(;-`ω-)
やはり、こう言った作業の際は、百均のでも良いのでそれ用のものを使った方がいいですね^^;

おまけ
桐箱も焼いてみた
左側 焼いたやつ 右側 焼く前
Cbyt7eQUEAA4RvQ.jpg

左側 炭を落とした状態  右側 炭を落としてない状態
Cbyt7ePUEAUiqcC.jpg

仕上げに蜜蝋のワックスをしっかり塗りこんで完了です
Cby4RenUMAEjpft.jpg

ん〜〜 やっぱり、角の方が白く焼け残るのが気になるなぁ・・・

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック:]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

 ガラス工房 桜花

Author: ガラス工房 桜花
.
 畿内の手作り市などのイベントや
ギャラリーさんでの企画展などに参加させていただいています。
 We have participated in the handmade market and exhibition in Kinai region.

Web shop
creema 店
http://www.creema.jp/c/vetro_ouka/selling

iichi 店
https://www.iichi.com/shop/vetro_ouka

著作権に関する記載のない場合、使用されている画像及び映像、文章の著作権は、当ブログの著者に帰属します。
無断での二次使用は、お止めください。
If there is no description of the copyright, image and video that is being used, copyright text are the property of the author of this blog.
Secondary use of without permission, Please stop.

これまで、お越しくださった方々

Twitter

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR