桜花の徒然日誌

京都の片隅でとんぼ玉を制作しています。 ガラスの事を主にたまにイベントのことをお知らせしたりします

Entries

スタンド あれ い~?

 こんばんは、最近は、良く雨が降るようになりましたね
タイトルから滑っている気もしますが・・・そこは置いておいて(;´∀`)

 今回は、とんぼ玉を作るときに地味~に必要になってくる芯棒スタンドを作ってみました
不格好ですが、試作1型です。
CFQLNf7UMAEeY2b CFQyirRUMAA1qoY
 えぇ、ネジ穴を開けずにビス打ったので、左写真の手前側がヒビがいったり
イケるか?!と下の板に凹みを入れずにやったので、3mmみたいに細い心棒を立てると
滑ってダメダメでした。(当たり前だ~

 そして、やり直して作ったのがこちらの試作2型
CFSD0kVUMAIysQ7

 9x12マス+14の122マス!  最大10mmの心棒まで行けます!
まぁ、これは、可もなく不可もなく使えるという感じですね。
 ただ、材料が百均で売っている軽めの木材なので、柱と板をボンドとビスで止めてあるものの
強度的にどれだけの本数に耐えられるのか心配なとこではありますね。
ちょっといい木材で作って、柿渋なんかを使ってみるのも良いかもしれませんねw

 こういうのを作ると穴を開けたりするのに卓上ボール盤とか欲しくなってきますね~(おい

それでは!

.

使用している感じは、問題無くイケそうです

CFWSENoUEAA4BdW

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック:]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

 ガラス工房 桜花

Author: ガラス工房 桜花
.
 畿内の手作り市などのイベントや
ギャラリーさんでの企画展などに参加させていただいています。
 We have participated in the handmade market and exhibition in Kinai region.

Web shop
creema 店
http://www.creema.jp/c/vetro_ouka/selling

iichi 店
https://www.iichi.com/shop/vetro_ouka

著作権に関する記載のない場合、使用されている画像及び映像、文章の著作権は、当ブログの著者に帰属します。
無断での二次使用は、お止めください。
If there is no description of the copyright, image and video that is being used, copyright text are the property of the author of this blog.
Secondary use of without permission, Please stop.

これまで、お越しくださった方々

Twitter

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR